大日本帝国憲法のお誕生日


2月11日は『建国記念日』です。
建前上は関係ないことになっていますが、この日に大日本帝国憲法は公布されました。
官報って、法令にとっては『リアル私が生まれた日の新聞』ですよねw
私も憲政記念館に行くまでこんなキラキラとは知りませんでした。
大日本帝国憲法は官報号外で公布されたのですが、表紙や中身に箔押し(?)の印がされて輝いていました。日本国憲法はただの粗末な紙なのに…。
『国立国会図書館デジタルコレクション:官報』は、マイクロフィルムの写真なので、モノクロでちょっとわかりにくいのですが、『東京大学総合博物館』で公開されている画像なら、少しイメージがわかるかと思います。
大日本帝国憲法さんは本当に大事にされてたな~、と思います。
この他にも、帝国憲法発布には沢山のエピソードがあって楽しいですw

戻る

inserted by FC2 system