『図書館これくしょん』とは?


色んな”館”の機能や特徴を擬人化して遊ぶプロジェクトですw

すべての始まり Togetter『図書館これくしょん、略して館これ!企画』

基本設定
※あくまでも『原則』です。
M…ミュージアム(Museum)
・Mの代表は東京国立博物館
・上野にある美術館群が「上野集合体」として活動することがある。
※彼らの体のどこかにパンダのワンポイントがある。

L…図書館(Library)
・代表は国立国会図書館
・公共図書館は女性(国立国会図書館がお母さん、都道府県立お姉さん、市町村立は下の子だが、存在感によっては姉を空気化するw)
・大学図書館は男性(国立情報学研究所がお父さん)

A…文書館(Archives)
・代表は国立公文書館
・男性(本館が兄、つくば分館は弟)

館長の皆様(敬称略・50音順)、TwitterID、blog、Webサイトなど、自己紹介
小鼠 Twitter:
小鼠@BL図書館員
尾張の公共図書館(非常勤司書)に勤務する傍ら、
BL論文を書いたり、コミケにサークル参加したりしている。
BLも百合も大好きです!(キリッ)。
「東海ライブラリアンおもてなし隊」隊長。
「図書館これくしょん、略して館これ!企画」
トゥギャらせていただきました♪
bizlibrary Twitter:
bizlibrary
Webサイト:
http://bizlibrary.info/
大阪 梅田の会員制図書館Biz Libraryを運営している、元図書館司書。
理想の図書館を日々考えながら営業中。
2015年4月で3周年を迎えます。
『図書館関係者をつなげるKLL』主催者の一人。
swimlibrarian blog:
Take your marks.
参加した館これ会議では、東博をはじめとする「上野集合体」の土台ができあがりました。
ということで、勝手に「ぱんだ館長」を名乗りたいと思います(笑)
上野公園にぱんだ着ぐるみがいたらそれは私(かもしれない)。

戻る

inserted by FC2 system