東博さんの心ぴょんぴょん漫画








この漫画を描いている3月19日(木)にまさに大人気刀剣擬人化ゲーム『刀剣乱舞』で人気キャラクターになっている刀剣の展示が発表され、東京国立博物館さんのサーバーがダウンしました(笑)
描けば会えるって本当だな、と思いましたw
※Twitterなどで、お目当てのキャラクターをゲットできない時、絵に描くとゲットできるというおまじないがあるのですw
鳥獣戯画展は、もう待ち時間がギャグになる感じでしたが、並んでよかったです!(私は合計1時間半くらいで見られましたw)
なお、鹿は正直2時間も持たないので(笑)暇つぶしは必須です! 特別展だけでなく、常設展も素敵な展示があるので、是非是非~(*´ω`*)
※東京国立博物館は巨大なので、1日がかりで(もしくは何日か分散させて)見るつもりで行った方がいいかもしれません…。




おまけの京博さん。
実は、私は『鳥獣戯画展』に最初に行った際、行列に並ぶ時間が無くて、出直しています。
その後、Twitterで「特別展の”鳥獣戯画”より、”京へのいざない”の方が良い」という話を見て、時間をたっぷりとって行ってみたのですが、結局足りなくなるくらい(笑)どちらもとても素晴らしかったです!
「なんで最初に帰った時、”京へのいざない”だけでも見ていくような誘導しないんだろう…」と残念になってしまいました。
行列自体もとても申し訳なさそうに案内されていましたが、もう少しいい案内ができればありがたいなあ、と思いました。



あとこちらは美術館に行くときのマナーがSNSでかなり流れてきていたのと同時に、「お得なチケットこんなにあるのよ!!」という情報もいっぱい流れてきたので合体させましたw
マナーに関しては、「周囲のことに配慮して、まあ普通にしていれば誰も怒ったりしない!むしろ大歓迎!!」だと思いますw
「飲食は決められた場所でする」以外は映画を観に行くくらいの感覚でほとんど大丈夫です。
是非楽しんでください!

お得なチケット情報は、いくつかあって
1)館に付随するもの…「パスポート」など館限定のもの
2)提携によるもの…「ぐるっとパス」
3)大学などの協定によるもの…東博さんでは「キャンパスメンバーズ」という協定を設けています。会員になっている学校の学生さんは是非利用してください!
4)協賛企業によるもの…「朝日友の会」
etc.他にもたくさんあります!
是非是非色んな機会に、お得に行ってみてください( *´艸`)



最後にそれぞれの”館”のご紹介を少しw
それぞれ個性的です(笑)
多分、利用方法や人によってもずいぶんイメージは違うと思うのですが、現在こんなイメージですw
長い歴史を持つ分、色んなエピソードもあり、少しずつご紹介していけたらいいなあ、と思います。
それぞれのHPはこちらです。
・東京国立博物館…http://www.tnm.jp/
・奈良国立博物館…http://www.narahaku.go.jp/index.html
・京都国立博物館…http://www.kyohaku.go.jp/
・九州国立博物館…http://www.kyuhaku.jp/
・国立科学博物館…http://www.kahaku.go.jp/

戻る

inserted by FC2 system