図書館これくしょん・MLA連携!






MLAのトップバッターはM(Museum=ミュージアム)代表の東京国立美術館さんです。
ツッコミ役は安定の国立科学博物館さんです。
法律もそうなのですが、思った以上に定義があいまいで、管轄も名前も変わりまくりの底が見えない大変見事な”沼”でした…。
静かに沈んで行こうと思います(え)。







次はL(Library=ライブラリー)代表、国立国会図書館さんです。
すべての出版物を補完する「納本制度」の機能が有名ですが、近年は「図書館向けデジタル化資料送信サービス」など、サービスの幅を広げています。
大学図書館ももちろんお世話になっていますが、Ciniiなどのサービスを提供されている国立情報学研究所の方が印象が強いかもしれません。






最後を飾るのはA(Archives=公文館)の代表、国立公文書館さんです。
公文書館はあまり馴染みの無い施設かもしれませんが、日本国憲法の原本など、歴史的にも重要な公文書を保管している施設です。
ただ、その性質の所為かお客さんもマニアック…げふんげふん、ということで、展示なども色々工夫されているようです。
いずれの機関も、実際に見に行っても楽しいのですが、Webでもデジタルで多様なサービスを提供されているので、是非、Webサイトにまずは訪問してみてください(*'▽')

戻る

inserted by FC2 system