ひつじの図書館めぐり・京都府立図書館



こちらも2013年の記事ですが、最近も良く使わせていただいております。
いつ行っても、素敵な図書館です~(*'▽')
横長の建物は、明治時代に武田五一によって手がけられたもので、改装の際、おもての部分だけ残して、中は近代的な建築に改装されたそうです。
中に入ると、地下への吹き抜け螺旋階段があり、コンパクトな外見ながら、自動化書庫などを備え、データベース等の機器も十分に整った、中身のとても充実した図書館さんです!
館内にはミニ展示が何箇所かにあり、それぞれ、京都府立図書館の歴史や、京都の良さ、職員の方のセンスを感じられる内容で、結構頻繁に変わるので楽しみにしています。
館内ツアーもとても面白く、私が参加した日は人がとても多かったです。
※参加は、入口周辺でチラシをいただけたのでスムーズでした。
私も近くの美術館にはよく行くのですが、お時間のある方は立ち寄って、気になることを調べたり、少し休憩がてら図録を眺めたりすれば、京都での滞在時間を贅沢に過ごせるのではないでしょうか。
京都に関する資料も沢山あるので、観光をもっと充実させるために立ち寄るのもいいかもしれません!
近年は周辺の岡崎地域全体で盛り上げよう!とする試み【京都 岡崎コンシェルジュ】や、岡崎地域で勤務されている司書さんが立ち上げた「ししょまろはん」の活動も活気があって素敵です!
今後ともなにとぞよろしくお願いしますv

戻る

inserted by FC2 system