六法とは



※「法律」を憲法59条「国会で定められる法」と考えると、憲法はそれに当てはまりません。
「六法」は6つの主要な法律(大法典)、①憲法②民法③刑法④刑事訴訟法⑤民事訴訟法⑥商法を意味します。
そして、ここから法令が集められた資料を六法と呼んでいます。
(なので、実は憲法すら収録されていない「六法」も存在します(^^;))
商法は明治時代に定められた大法典ですが、会社法さん(さらに保険法さん)の独立で条文がごっそり削られ、凄いことになっています…。
参考:法令データ提供システム
でも、現在も六法と言えば取りあえず上記六法を指すようです。
なお、このマンガは
「商法さんと会社法さんの関係はどうなってるんですか?」
という質問があったのでとりあえずこんな感じですマンガですw別名キャラ顔見せ漫画です(笑)

戻る

inserted by FC2 system